私は誰に何を主張したいんだろう?

あなたの考えは間違ってる!

私の考えはこう

これが正解だよ!と言いたいのだろうか。

 

それが正解だとして、

世間の大半の人の考えが間違ってたとして

だから何なんだろう?

 

とても説教臭い自分が嫌だ。

 

ほんとあなたの言う通りですね!

参りました!と言われたいのだろうか?

 

言われたとして・・・

私は満足なのだろうか?

 

そうだろ?

その通りだろ?

私はよくわかってるだろ?

 

私が逆の立場なら?

あの人の言う通りだった!

あの人はすごい!

私が知らないことを教えてくれて

それによって私は救われた。

ありがとう!!

出会いに感謝!!と思うと思う。

 

そう思われたいってこと?

 

そう思われたとしてどうなんだろう?

 

だからって本人にあえて伝えないし

金銭を払うわけでもない

 

でも逆だったら

そこに金銭が発生するかもしれないと

あわよくば的に思ってるのだろうか?

 

だとしても・・・

そこで莫大な利益なんぞ発生するだろうか?

 

うん、発生してる人いるね、確かに。

そこを目指したいのだろうか?

 

自分の能力でお金を稼ぎたいのだろうか?

自分は無価値なんかじゃないって証明したいのだろうか?

 

お金を稼ぐというのは

イコール物質を多く得ることができるという

見た目的にわかりやすい方法だ。

 

だから世の中の多くの人が

そこに惹きつけられる。

 

私も後に続けば

お金をたくさん得られて

現生利益をたくさん享受できるのではないか?と。

 

さあ、ここまで二つ出てきたぞ。

無価値じゃない、価値ある私の証明

快楽と刺激をお金を使って体験したい

 

だから私の能力をお金に変える

ということを貪るように欲するのか。

 

なぜ快楽と刺激が欲しいのか?

終わりのない快楽と刺激

まさに中毒

 

そこを抜けたいのに欲する

まるで薬物中毒のようじゃないか!!

 

私の価値を証明することで

何が得られるのだろう?

 

エゴを満足させる

ドヤってこの世界で上位に君臨したい

というレースをそそのかされてるだけじゃないか

 

本当にここから抜けたいと思うよ。

 

まずは説教臭く、

誰かをたしなめる口調をやめて

「私が思うことを発信する、ただそれだけ」

という自然体になりたい

 

この自然体になりたいというのも

エゴの仕業だな

 

私はどう生きればいいのだろう?

くずれていく、私