恐ろしい、何もしないことが・・・

好きな小説を読んで

たまにピアノを弾いて

お酒を飲みながら絵画を鑑賞する

 

そして食べたいと思ったものを

少量つまむ程度の食事

 

果物は欠かせない

 

そして美味しいコーヒー

 

貯金はたんまりあって

10億はくだらない

 

それでも暇つぶしのために

9-17で社会に関わるために働き

 

何事も私を永続的には満足させない

ということをとことん知り尽くし

 

愛する娘の成長を見守り

愛する夫にひたすら尽くす

 

こんな生活ができれば

文句なし

 

~~~~~~~~~~

 

貯金のくだり以外は

すべてすぐに叶えられること

 

実際に後半部分は「今現在の事実」

 

でも前半部分をするのがとても恐い

恐ろしいとさえ思う

 

私の中で小説を読んだり

芸術をたしなめるのは

イコール何もしないことなんだ

 

生産性がない

 

この一言に集約される

 

そんな暇があったら

1円でも金になることを考えろ

 

何かしらの行動に移せ

 

そんなことをしていたら

金がたまるどころか

生活が悪化する一方

 

そんな囁きが常に

私を恐怖に陥れる

 

 

金になりそうなことを考えても

何か行動に移しても

実際は何も変わらないって

思考では思っているのに

 

いざ何もしないということを

選択しようとすると

そんなことしていたら堕落する

何か一つでもやれ

 

と全力で私を制してくる

 

 

本当にこの世は狂っていると思う

 

ここで私がいくら

この世は狂ってると叫んでも

誰にもどこにも届かない

 

明らかにおかしい

お金はもともとあるところにしか流れない

 

何かの因果で貧乏人になってしまったら

そこにはお金が流れない

 

人として

高潔に豊かに生きたいだけなのに

 

生きるために働くという選択をするしかない自分に

今にも崩れそうになる